FireFoxでPDFを閲覧した時のページタイトルに注意

FireFoxでPDFを閲覧した時に、ページタイトルが表示されていました。IEやGoogle Chromeではドメイン名やURLが表示されるのですが。

対処方法は簡単だったのですが、うっかり忘れそうなので備忘録としてメモ。

PDF出力前のドキュメント情報が表示される

ページタイトルに意図しないテキストが表示されていたPDFは、Wordファイルから作ったものでした。WordでPDF出力しました。

表示されたテキスト情報はどこにあったのかというと、Wordファイルの「タイトル」。ファイル名ではなく、プロパティの「詳細」タブで確認できる「タイトル」です。

対処方法は簡単。タイトル欄を空にすればURLが、適宜修正すれば修正したテキストが表示されます。

また、試してみたところ、Acrobatで出力したPDFもページタイトルが表示されました。これはAcrobatでファイルを開き、右クリックで「文書のプロパティ」を選択、「概要」タブの「タイトル」を修正すれば良いです。

いずれにしろ、対応は簡単にできます。

受託制作では要注意

対応は簡単ですが、注意が必要ですよね。特に、受託でWEB制作をおこなっている人は。

別のクライアントからもらったファイルを元にPDFファイルを作成するケースはゼロではないかなと。エクセルで計算式が入った表とかを使いまわしたり。

私の場合にあったのは、クライアントからもらったWordファイル自体が別の企業のものでした……。

簡単な対処方法ですし、ついうっかりしがちなことなので軽く考えがちですが、クライアントにとっては大事になるケースも。当然ですが、自社サイトに他企業名が出てきたりするので。

些細なことなので、念頭に入れておこうと思うと漏れます。ですから、検証チェックリストに追加するなど、機械的にチェックできるようにしておきましょう。

しかし、FireFoxのPDFビューアは独自ですよね? 表示が崩れるケースもあったので、サイト構築の際に注意しておきたいですね。特に、コーポレートサイトを作ると、PDFを扱うケースが多いので。

公開:2014/08/19